いまがベストかと問答を掛ける

天ぷら屋「みかわ是山居」の主人の話。 http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/

この方が開発したメニューでウニを大葉に巻いて揚げるという大胆な発想のメニューがあるそうです。 私はウニを天ぷらにするなんて、考えてもみませんでしたので、 相当衝撃的でした。

科学的、数学的な天ぷらに関する理論および 長年の経験という独自資源を活用して、 この人はきっとどんな食材でも、旨い天ぷらに仕上げることができる、 というところが天才と呼ばれるゆえんだろうと思いました。

また、気が小さい、誰にも負けない小心者であるからこそ、 常に万全を期そうという意識が働く。この 臆病さと繊細さがあったからこそ、天才と呼ばれるほどの 天ぷら職人になれたのだと思います。

やれ私は頑固だとか、私は意思が変わりやすいとか、 自分の弱み、弱点、短所などは、誰しも持っていると思います。 それらは一見すると悪いようにとって悲観してしまいがちですが、実は 頑固=意志が強い、意思が変わりやすい=柔軟 など、長所にも置き変えることは可能です。

弱みは見方を変えることで強みにもなります。

物事には事実があるだけで、それを弱みととらえるか、 強みととらえるかは、自身や周りが決めていることであり、 どんな事実も強みに変えていける、そんな人でありたいと感じました。