サトーカメラのビジネスモデルがすごいらしい

サトーカメラの名前は知らなかったんですが、今回の記事を見て 「どんなお店なんだろう」と思い、ホームページも見てみました。

見てみると、普通のカメラ屋さんのホームページとは全く違っていました。

普通、カメラ屋さんならカメラを販売することが目的なので、 「どこどこのメーカーの○○という機種がいくら。」など、カメラの機種を売ることを 重視しています。 ところがサトーカメラでは、「写真セミナー参加者募集」とか「第63回モデルフォトセッション開催」といったように カメラを使って写真を撮る楽しみから、写真撮影のファンになっていただく。 さらにサトーカメラのファンになっていただく、ということだと思いました。

「モンベル」という有名な会社があります。本社は大阪で、姫路のフォーラスにも店舗があるので、 ご存じの方も多いと思いますが、 登山やキャンプなどアウトドアグッズを企画製造販売する、年商が2009年280億円、2010年350億円、 2012年420億の超伸びてるグローバル企業なんですが、 そこも同じように、「山登りツアー」などを社員が企画して、山登りのファンを増やし、 そして自然とモンベルのファンになっていただくということなんですが、業種は違っても、 同じビジネスモデルが通用するんだなあとつくづく感じました。