新しい職場でギフトショップを新規オープンしました。

近況報告

SIerからセレクトギフトショップに転職してから一ヶ月が経ちました。
新しい職場にもだいぶ慣れてきつつあります。いまだわからないことだらけですが(笑)

f:id:jiey:20130406070116j:plain

転職後の心境の変化

SIer時代と比べると、次のような心境の変化がありました。

  • システムを言われた通りに作るようなSI作業は、良いシステムができることはない。
  • 実際に買われたりするお客様の気持ちを考えるようになった。

私はSIerとして、システムアーキテクチャやミドルウェア、フレームワークなどを始め、 様々なプログラミング言語スキルを身につけました。 ところが、前職では1つのプロジェクトを開発から保守運用までを長く続けていくような仕事はなく、そのほとんどがリリース後1ヶ月ほどでそのプロジェクトを抜け、その会社の新規プロジェクトに参画する、または違う会社のプロジェクトを開拓して参画する、と言った状況でした。

なので、ある業種のシステムを作っても、その業種の商品やサービスを実際にお買いになるお客様のことまでは範疇外として特に考えもしませんでした。

本来なら、そのシステムを使う業種の商品を買われるお客様のことも考えて、システムの使い勝手を考えたほうが、より良いシステムが出来上がると思います。

もしまたSIerに戻るようなことがあれば、そのあたりを考慮して考えたいなあと思いました。 戻るようなことが無いようにしたいのですが(笑)

ちょこっと宣伝

そんな、元SIerがオープンしたセレクトギフトショップは、こちら↓

ソムリエアットギフト

2012年 年間楽天ランキング ギフト部門 第二位の「ソムリエアットギフト 楽天市場店」。その「ソムリエアットギフト」の本店となります。 内祝い/お返しに便利なカタログギフトや、いま話題のサクラクレパスタオルやスープストックトーキョーなどの可愛くておしゃれな贈り物アイテムを取り揃えています。
商品点数は約8000アイテムほどありますので、どうぞお買い物をお楽しみください。