Adobe CEF HelperというプロセスがCPUを使いすぎる

Adobe Creative CloudをインストールしたMacで、 なんだかCPUファンがよく回るなあと思っていたら、 Adobe CEF Helperというプロセスが常に25%程度のCPUパワーを 使っている。 ググってみたら、Adobe公式フォーラムで話題になっていた。 http://forums.adobe…

いまがベストかと問答を掛ける

天ぷら屋「みかわ是山居」の主人の話。 http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13090866/ この方が開発したメニューでウニを大葉に巻いて揚げるという大胆な発想のメニューがあるそうです。 私はウニを天ぷらにするなんて、考えてもみませんでしたので、 …

日体大駅伝チーム監督と京大アメフト部監督の対談 | 弱小チームから日本一への道

技術指導の前に、まずは心の指導ということで生活規律を正すことから始める、 というのがとても重要な要素だと思いました。 私も前の職場で、プログラミング言語スキルや仕事を教えたりすることもあったのですが、 振り返ってみるとなかなかそこまでの強い想…

サトーカメラのビジネスモデルがすごいらしい

サトーカメラの名前は知らなかったんですが、今回の記事を見て 「どんなお店なんだろう」と思い、ホームページも見てみました。 見てみると、普通のカメラ屋さんのホームページとは全く違っていました。 普通、カメラ屋さんならカメラを販売することが目的な…

新しい職場でギフトショップを新規オープンしました。

近況報告 SIerからセレクトギフトショップに転職してから一ヶ月が経ちました。 新しい職場にもだいぶ慣れてきつつあります。いまだわからないことだらけですが(笑) 転職後の心境の変化 SIer時代と比べると、次のような心境の変化がありました。 システムを言…

またまたシェフがらみだが

新しい職場で作業になれるまで、いっぱいいっぱい。 なので落ち着いたらこれを読むことにしよう。 What is Chef

シェフを雇ってみたい

なんのこと? これです、これ。 今もっとも学習コスパの高い技術はChefだと、Chef勉強会に行って確信した さくらVPSのホストの更新にも使えそうだし、落ち着いたら試してみたいです。

むかしむかしあるところに `<center>`という黒魔法が存在したお話

その昔、<center>タグっていう便利なものがあったのだよ。 HTML4.01で非推奨タグとなり、最新のHTML5では廃止となりました。 黒魔法がなくなった現代のセンタリング方法 文字のセンタリングについては、cssのtext-alignを使うようになりました。 text-align: center </center>…

cssのセレクタパターンについて調べたメモ

セレクタって何かね? (c) .foto project CSSの書式は次のようになっています。 セレクタ { プロパティ:値; プロパティ:値; } セレクタとは、スタイルを適用する対象のことです。 p { color: white; } この例では、pがセレクタ、colorがプロパティ、whiteが…

2日目〜次の仕事を始める前にデザインの勉強

(c) .foto project 1日目のふりかえり 1日目はfloatを使ったレイアウトの勉強をしました。 慣れると意外に簡単〜♪ ここのページにわかりやすく書かれていた。 初心者がよくハマる、CSSのfloatプロパティ徹底攻略 | WeeeeB 本日やりたいこと 2日目はposition…

1日目〜次の仕事を始める前にデザインの勉強

現在組み込み系SEで、大阪の独立系SI会社に務めているjieyです。 ワークスタイルを変えたくて、今の会社をやめ転職することにしました。2月14日でプロジェクト終了で、3月1日から次の仕事が始まります。 次の仕事はWebデザイナー。できるかな。。 とはいえ、…